adhdbenki’s blog

adhdの僕の実体験を赤裸々に語ります!お母さんとの関係や中学受験の話などよろしくお願いします

十週間で英検二級に合格する方法 中3で合格した勉強法と教材

前置き

私ごとではありますが中3で英検二級に合格しました。

タイトルにもある通り十週間で合格するとなると「正しい努力」が必要です。

私が実際に行った「正しい努力」を紹介します。

私及び私の周りの人達も同じ勉強法と教材で合格しているので自信があります。

1 必要な能力

2単語の勉強法と教材

3文法の勉強法と教材

4ライティング、使える文法の増やし方

で構成します。

 

必要な能力

英検二級を受かるために必要な能力は圧倒的に単語力です。

イデオムなども出るが運ゲー感が強くあまり得点にもならないので単語に時間を割いた方がいいです。

ライティングの配点が高く合否の境目になります。ライティングでの使える文法を増やすことが大切です。

あとは、最低限の文法が有れば受かります。

 


単語の教材と勉強法

 


私が使った教材は「ユメタン1」です!

英語学習で有名な木村達哉さんが作っただけあって優秀な教材です。

このユメタンの単語を一週間で百語覚えます

ユメタンには千語収録されているので十週間でちょうどマスターできます。

また、英検は読みしか出ないので単語の意味を覚えるだけで大丈夫です。

 

一週間で百語覚える方法

 

暗記に関しては1時間勉強するよりも十分を6回やった方が断然効果があります。

人間である以上忘れてしまうのが性です。

忘れても何度も頭に入れる。その繰り返しでマスターして下さい。

1日3回以上、百語のスペルと意味を交互に見るを繰り返して下さい。ただ時間はかけなくていいです一回五分程度で早く浅くを心がけて何度もやってください。

とにかく何度もやることが鍵です。

私はこの方法で覚えました。

 


文法の勉強法と教材

 


文法はファクトブックという教材がオススメです。ファクトブックでは

不定詞編 動名詞編のように分けられているので自分が苦手なところをファクトブックで補填するような形で苦手を克服する程度で大丈夫だと思います。

 


ライティングの使える文法の増やし方

 


実はライティングの配点が高く、合否の境目にもなります。私が自分が使える文法をどう増やしたを紹介しましす。

英語の簡単な文法でいいです。簡単な文法が使われている例文集を買って下さい。

そこにかかれている例文を一週間で五文と決めて毎日何度も文法に意識して読み暗記してください。

暗記すればそれを思い出すだけで文法が自然に使えるようになります!

 


終わりに

これだけのことをしたら英検二級に受かると思います!また、英語の基礎能力も上がるのでどちらにせよ勉強法としてとてもおすすめです。