adhdbenki’s blog

adhdの僕の実体験を赤裸々に語ります!お母さんとの関係や中学受験の話などよろしくお願いします

お金持ちは本当に幸せか?いい大学に入ることは幸せか?

タイトルにもある通り、お金持ちは本当に幸せなのか? 
また、現在僕は早慶もしくはそれ以上の国公立大学を目指して真剣に勉強しているのですが
いい大学に入れば幸せになれるのか?
という疑問を勉強しながら思ってしまったので僕の考えをここにまとめます 

 

お金持ちになる為にいい大学に入るのか?お金持ちは幸せか?


端的にいうとお金持ちになる為にいい大学に入るわけではないと思います。

自分のしたい事でお金を稼ぐ為に入るのだと思います。綺麗事かも知れません

でも、自分の好きな事以外で長い会社人生を全うするのはあまりにも損です。

やはり、少しでも自分に向いていることや興味のある物に就職し、それなりにお金を貰うのが理想なのだと僕は思います。

また、それがいい大学に入る一番の目的だと思います! 

その人生の方が幸せなのだと思います。 

 

お金持ちは幸せか?


結論から言うとお金持ちだからと言って幸せではないと思います。
結局、幸せな人は貧乏でも幸せだし
不幸せな人はお金持ちでも不幸せなのだと思います。
つまり、不幸せな貧乏がお金持ちになっても不幸せだと言うことです。
一時の幸せは手に入るかもしれませんが、、

お金持ちになり毎日美味しいものを食べる
でも毎日食べる美味しいものとは本当に美味しいのか?
美味しさとは日々との相対的に感じる物だと思います。
いつも美味しいものを食べているとそれに慣れるだけ、お金持ちになっても高い生活水準に慣れるだけだと思います。
高い生活水準を送る日々に慣れてしまえばそれを幸せだと感じる事はできなくなるのです。

現に渡部が不倫をしたのも
佐々木希が嫁だという事実に慣れてしまっていたから それ自体が幸せだと忘れてしまっていたからだと思います。


人は非日常に幸せを感じるのであって
非日常が日常になった時点でそれはもう幸せではないのです。


そもそも一般市民にもそれは言えて
アフリカから見ればどれだけ贅沢な生活を送れているだろうか?
無事に家族と会える、友達と遊べる、
それだけでとても幸せなのだと僕は思う。

 

結局、些細な日常がとても尊い幸せでそれに気付ける人が本当の幸せものだと思います
どんなに高いディナーも子供の作ったおにぎりには敵わないのですから

 

+α

なぜ僕は勉強するのか?
最初に述べたように好きな事でお金を稼ぐ為というのもありますが
高校二年生の僕にそんな綺麗事だけで頑張れるわけはありません笑
僕が勉強をする理由は
周りの人達、同級生が僕以上に一生懸命やっているからです。東大に入るだろう人達と共に過ごす日々は刺激的です。
また、同級生に勉強で勝つと嬉しいし負ければ悔しいです。
あと親に私立中高一貫に入れて貰えている以上成績を残さねばという気持ちもあります